あなたを守る保証と相談先
こんな疑問やお悩みありませんか?
・数ヶ月後に不具合が起きた。
・業者が帰った後にミスを見つけた。
・クーリングオフしたい。
・弁償して欲しい。
・相談先が分からない。
今回の記事では、リフォーム後にあなたを守る保証と相談先について以下の5つが分かります。
①メーカー保証について
②メーカー別の保証期間例
③もしもの時の相談場所について
④消費生活センター
⑤住宅リフォーム・紛争処理支援センター
では、それぞれ解説していきますね!
①メーカー保証について
・メーカー保証とは
通常の方法で使用した設備が保証期間内に故障した場合、無償で修理や交換を受けられます。
・保証期間
水回りのほとんどの製品に対して、1~2年間のメーカー保証がついています。延長保証制度(有償)もあります。
・保証対象外となる行為
純正品以外の使用(改造行為)、不適切な使用、経年劣化による変化、ペットや植物が原因、災害などによる不具合。
②メーカー別の保証期間例
・タカラスタンダード
キッチン本体:1年
ユニットバス本体:2年
トイレ本体:2年
洗面化粧台本体:1年
・パナソニック
キッチン本体:1年
ユニットバス本体:1年
トイレ本体:1年
洗面化粧台本体:1年
③もしもの時の相談場所について
リフォームの瑕疵を発見した場合、状況によってはクーリングオフ制度の利用や損害賠償を請求できることがございます。
以下の機関で受け付けています。
1、消費生活センター
2、住宅リフォーム・紛争処理支援センター
④消費生活センター
国や地方自治体によって設置されており、リフォーム工事などの商品や、サービスに関するトラブル相談、裁判、また業者への働きかけも行ってくれます。
⑤住宅リフォーム・紛争処理支援センター
主に住宅リフォームに関連するトラブルや紛争に対処するための支援機関の一部です。問題を迅速にかつ公正に解決する手段を提供しています。場合によっては裁判による紛争解決などの支援も行っています。
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神奈川県横浜市のリフォーム会社です。
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