2024年補助金制度「子育てエコホーム支援事業」
こんな疑問やお悩みありませんか?
・できるだけお得にリフォームしたい。
・省エネ住宅にして節約したい。
・補助金について分かりやすく知りたい。
・水回りなどのエコ住宅設備や窓、外壁、屋根、天井、床などの断熱リフォームを考えている。
今回の記事では、2024年補助金制度「子育てエコホーム支援事業」について以下の5つが分かります。
①子育てエコホーム支援事業について
②補助金額について
③対象世帯について
④対象期間について
⑤申請方法について
では、それぞれ解説していきますね!
①子育てエコホーム支援事業について
新築・リフォーム向けの補助金制度。
窓や床などの断熱改修や、水回りなどのエコ住宅設備の設置が対象。リフォームの場合、最大60万円の補助金が交付されます。
ちなみに・・・
カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの実質的な排出量がゼロとなった状態をカーボンニュートラルといい、2050年までの実現を目標として掲げています。
②補助金額について
リフォームの場合、5万円〜60万円。
新築の場合、最大100万円まで補助金を受け取ることができます。
ちなみに・・・
長期優良住宅とは、長く良好な状態で住み続けるための措置を講じた性能の高い住宅。ZEH住宅とは、エネルギー収支をゼロ以下にする家を指します。
③対象世帯について
一般世帯:全ての世帯。
子育て世帯:2023年4月1日時点で18歳未満の子どもがいる世帯。
若者夫婦世帯:2023年4月1日時点で夫婦のいずれかが40歳未満。(1983年4月2日以降出生)
*子育て世帯と若者夫婦世帯に当てはまる場合、一般世帯よりも補助金額の上限が上がります。
④対象期間について
2024年3月29日~2024年12月31日です。 交付申請の受付は同年の12月31日までとされていますが、予算が上限に達し次第終了するため、早めに行動しましょう。
⑤申請方法について
補助金の申請手続きは、登録事業者(弊社などの工事施工業者や販売事業者)が行います。 一般消費者は事業者から補助金の還元を受けることになります。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
神奈川県横浜市のリフォーム会社です。
リフォームやご住まいに関するご相談はお気軽にご相談くださいませ。